あらら! もうサボテンの花が咲いた

 たったひとつだけど、今年もサボテンの花が咲きました。6月中旬に咲いたのは初めて? 超早いっす。例年なら6月下旬頃、しかも一番大きなものが先陣となる。そして中サイズへと続くのですが‥

 今回咲いたのは中サイズ。しかもひとつだけ。何かいい予感がする、そう思いたい。この先、楽しみです。

 花、特にサボテンなどに対して特別な知識がある訳じゃありません。なので全てが適当。6月初旬頃に屋外、一応日が当たる場所へ出し、水だけを週に1回程たっぷりかけます。後は完全放置。

 花に対する興味・知識などゼロ! 水かけなど面倒だし嫌々です。ところが毎年黄色い花を咲かせます。真夏になるとこれが一斉に咲く。興味が無くても見事な印象は抱きます。繰り返していたらどんどん育つし、ショウガナイということで今に至ります。

 このままではサボテン屋敷になってしまうということで、一度親戚・知人へプレゼントした。もしかしたら貰った方もショウガナイ、として嫌々ながら育てているか‥ 皆さんそのあたりはご自由にですからね。

 それにしても乾燥に強くて丈夫、初めて植物を育てる人に超おススメです。ただどんどん、どんどん大きくなる。ちょっと大げさだけれど覚悟は必要かも。

 花、植物に対する興味はゼロと書きました。でも考えればゼロではない。ちょっとだけ興味がある、それは食虫植物。名の通り虫を捕食する植物です。ハエトリソウ、ウツボカズラなどかな。

 調べたことがある。それによると、基本的には普通の植物と同じで、日当たりと風通しの良い場所で育てればいいらしい。病害虫の心配は少なく、コバエや蚊などを捕食してくれるという。ホームセンターでも売っているらしいので今度観に行ってみよう。

 戻ります。今年の開花は絶対早い。なのでこの夏は更に暑くなる予感間違いないでしょう。因みに我が町、本日は湿度が60%以上で高いものの、気温は23℃なので良い感じです。理想は湿度が40%以内、気温は22℃~23℃あたりです!

タイトルとURLをコピーしました