連日の暑さ堪りません。ぐれぐれも熱中症にはご注意を!

 本日も強烈な暑さです。本来、梅雨真っ盛りで気温的には丁度いいはず。ところが連日この状況。埼玉に居る息子に注意を促したら、あちらは35℃だそう。うわ‥ 一瞬言葉を失う。それに比べれば我が町はまだいいのかな。最高気温は32℃(上の写真は室内)、仕事場はエアコン作動で27℃。

 外には一歩も出られません。真夏並みの暑さ、酷暑でもうクラクラです。毎日いつまで続く、とばかりに天気予報を凝視。そしたら収まるどころか明日以降34℃が続くというから堪らんです。ぐれぐれも熱中症にはご注意を! 特に外で仕事の方、最大の注意を。

 私も注意しています。暑さの為に体調がいまひとつ、その為に十分な水分補給と休憩をシッカリとってPCへ向かっています。あれこれ色々考えていたことありますが、この暑さで全て保留に。体調がようやく人並みになって来たのに、逆戻りだけは絶対避けないと。

 昼間は当然ですが夜も注意が必要です。質のいい睡眠を取りたい。ただエアコンに扇風機、どの程度にすればいいのか今年はジャストが見出せず。タイマーにすれば切れた途端に暑さが襲います。朝までつけっぱなし、これもどうなんでしょうね?

 とにかくちゃんと寝ないと次の日が相当厳しい。酷暑で仕事もグダグダ、じゃいけません。あと1週間我慢すれば少しだけ暑さは和らぐという予報。それを信じて頑張るしかないです。でも正直参ったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました