今年もサボテンが一斉に開花。一時心が穏やかに

 サボテンの一斉開花、今年も見事です。厳密にはそれに少しばかり足りません。でも酷暑の中で一時、心がゆったりそして穏やかになります。6月中旬に一凛のみ咲いたけれど、その後はダラダラという感じ。ほぼ一斉は今年初です。

 サボテンに特別興味がある訳じゃありません。成り行きでショウガナイ。3~4日に一度水をあげるだけ。あとは放置でこの状態になります。黄色い花は綺麗ですけど、白だったらもっと感動。品種が違うのかな。

 立派な花も朝咲いて夕方頃には萎みます。なので感動するのは朝の一瞬。ずっと観ている訳にも行かず、仕事終わりにはジ・エンド。実質1日、いや半日だけ。それでも道行く人が立ち止まり眺める程です。

 自身の体調管理と仕事だけに完全集中していたので、今朝は少しだけ穏やかな気持ちになりました。

 連日殺人的な暑さとコロナ禍(私はまだそう受け止めている)とのダブルパンチ、仕事もオワコンが近いか‥ と思うのは情けない! なので今度は塩タブレットを備え暑さ対策です。数日前に水も頂き、それとの組み合わせで乗り越えます。

 コロナ禍と言っているのはもう少数意見かな。気を付けるのは自身の問題と割り切っています。ただ感染するのは勘弁、従い予防は緩めず。その上で情けないことを言うの止めようと思います。

タイトルとURLをコピーしました