当サイトはプロモーションが含まれています。

選挙カーがうるさい! 何とかして欲しいけど‥

 わが町、いま選挙期間中です。連日選挙カーから候補者が名前を連呼、うるさくて仕事の集中を削がれます。昨日など30分に1度の大賑わい。終いには演説まで、もう勘弁して欲しい。殺人的な暑さもあり怒りが爆発し大迷惑です。

 止めてもらう手段はないものか調べる。ザックリなので完全じゃありませんが、選挙カーから拡声器を使い名前などを連呼したり、停止した車上での演説は合法とな。公職選挙法に基づき候補者ができる選挙運動の一つらしい。

 音量の規制は特になく、8時から20時の間に限りこの行為を行うことが認められているそう。ただ学校、病院等の周辺は、マイクの音量を落とすなど静穏の保持に努めなければならないとされています。

 候補者にとっては法律で定められた範囲内で有権者に訴えようとしていることでもあり、ご理解の程を、ですって。

 法律厳守のもと行われる選挙運動に対しうるさいことを理由に文句を言うことは正当性に乏しく、選挙管理委員会や警察に通報しても相手にされない。仮にそれを妨害すれば、選挙の自由を妨害した罪に問われ処罰の対象となるかもしれないとな。

 ん‥ 日本の選挙運動これでいいのか? 現状は投票で思いを伝えるしかないようです。それにしても参ったなぁ。

タイトルとURLをコピーしました