とろけるような旨さの米沢牛を頂戴す

 知人よりお中元、送られてきたのは米沢牛のカルビ焼き肉用。霜降りでとろけるような旨さ間違いないかと。さっと焼くだけ、ジュワーっと滴るような肉汁が旨さを引き立てるはず。早速、と思ったけれどアシスタントと一仕事終わった後に頂戴します。冷凍なら相応の期間保存可能なので熟成の旨味を引き出しましょう。

 我が町は明日あたりから、連日30℃超えの予想。晴れマークもシッカリついているしそろそろ梅雨明けかな。しかし、一気に猛暑となるのは勘弁です。それでなくとも、どうもこの頃体調がいまひとつ。既に夏バテ気味?

 気温こそ27~28℃くらい、しかし梅雨独特の湿度の高さに結構参っています。エアコンを付けるか微妙なんですよね‥ 暑いか涼しいかはっきりして欲しい。じめじめ&むしむしが最も体力を消耗します。

 夜は寝苦しい為に睡眠不足が続きます。夜中に目覚めトイレへ、その後が寝られない。当然朝はすっきり起きられないし、起きたばかりなのに疲れた! の感触が極端に強いです。ぐっすり気持ちよく眠れていない。

 これが続くと睡眠負債になるという。睡眠不足が借金(負債)のように蓄積すること。こうなると仕事のパフォーマンスは落ちるし、それよりも体調不良を引き起こす原因になるよう。

 実はいまちょっとこの状態になり掛けています。意欲が減退、どうも納得の情報発信に窮しています。少し前までいい感じで体調を維持出来ていたんですが、ここ数日は正に睡眠負債の影響が感じられます。

 というタイミングで肉を頂戴しました。これを食し体力回復へ繋げようかと。当然呑み物は必要。最近お気に入りのプレミアムモルツも届いたし、食って呑めば負債解消間違いないはずです。

タイトルとURLをコピーしました