酷暑が生育環境に適している。今年の花は最強!

 連日殺人的な暑さ、コロナ禍とのダブルパンチでオワコンも近いか‥ という訳には行きません。この暑さの中、外やエアコンを使えない仕事の人も居る。対して私はエアコン全開で仕事が出来ることは恵まれています。うだうだ情けないことを言うの止めよう。

 さて、この暑さでも強さを発揮しているのがサボテンです。特別興味ある訳じゃないけれど亡くなった母親が大事に育てていたもの。なので嫌々ながら手入れしているだけです。しかしながら、毎年夏には黄色い花を咲かせます。それも一斉に!

 更には子株が生えそれを別の鉢へ、と繰り返していたら10鉢位更に増えた。このままではサボテン屋敷になってしまうので増加した分を知人へプレゼント。すると大事にしているかな? 余計ですけど気になる。それを知ってか知らずか、皆さんちゃんとお世話しているよう。よしよし

 で、我がサボテンは今年も大変です。既に3回、しかも一斉に花を咲かせました。そして一昨日、今シーズン最大の開花になりました。これで4回目、まだまだ咲きそう。ただ朝咲いて夕方頃には萎むので実質1日、いや半日しか楽しめない。

 嫌々手入れしているものの、花が咲くと嬉しくはないですね。ということで勿体ないので日記に揚げます。写真では見事さがいま一つ伝わらないのが残念です。

 昨日伝えたトリプルモニター化、いい感じじゃないです。PC起動してもモニターが作動しない。どうして? とにかく色々試したら、PC起動が完全化したのちにモニターのスイッチを入れると作動するよう。何だかなぁ‥

 このシステムはPCのUSB端子を利用しモニターを作動させます。その間に変換アダプターを装着、これがうまく作動しないケースがあるよう。多くは相性だとか‥ モノはピンキリ、今回購入したのは5,500円弱のモノ。決して安くはないので不具合ないでしょ、と思って購入。一応Amazonで確認したら4,000円弱だった。ガーン

 ただこの手順を守ればスムーズにトリプルモニター化が可能。画質も他と変わらずいい感じ。モニタースイッチのタイミング以外に不具合、というか違和感は無し。

 それと後で追加したAmazonのパーツ全て届くのは木曜日ですって。ん‥それまで作業を待つのは如何なものか。別に今の環境で作業が進められない訳じゃない。なら待たずに始めましょ。やることは山ほどありますから。

タイトルとURLをコピーしました