エアコンがぶっ壊れた! それも2つ。ショックはMAX

 もうガックシ‥ 何もやる気がしないMAXです! 金の掛かる案件2つが同時発生。まずは自宅寝室のエアコンがぶっ壊れた! スイッチを入れ暫くするとタイマーが点滅、冷風が全く出ず送風、というか生温い風のみ。室外機を確認すると動いていない。

 ネットで対応策を探す。電源コードを抜いて5分~10分放置、復旧する場合があるというので試す、ダメです。更に時間を延長し30分放置、ダメです。そのまま一晩放置、今朝再始動させるもダメです。いずれも室外機が作動せず。

 幸い我が町はまだ夜なら扇風機で耐えられる。しかし、この先は厳しくなりそう。明日メーカーの修理へ女房から電話してもらおうかと。私、ショックで電話する余力がありません。

 ただ修理できる可能性は低いと覚悟。と言うのも設置から20年近く経過した超古製品ですから。一般的にはよくこれまでトラブル無かったね、と感心するレベルかと。と言うことで電話の状況次第ですけど、新規購入99%覚悟しておきます。

 もうひとつもやはりエアコン、こっちは愛車です。仕事場へ向かうのにエアコンを入れたのに全く冷えず。オートで最低まで温度を下げても生温い風。マニュアル操作に切り替え再度試すも生温い風。エンジン切って再始動、変わらず生温い風。ダメだ! こちらも明日ディーラーへ修理依頼しないと。これはさすがに自分で。

 2月に車検を通した際に、エアコンのガス等補充は依頼しています。ということはそれ以外か、関連部品の交換になると費用は結構掛かるはず。ガーンだな。

 ダブルでエアコン故障ってこんなこと‥ オレ何か悪いことした? コロナ禍で事業が厳しい今、購入と修理代どうしよう? マジで厳しいっす。正直泣きが入っています。とは言えいずれも必須、ここは老後に備え貯蓄を始めたばかりのなけなしの金、これで急場を凌ぐか。

 2つの出来事に本日動揺激しく、ショックMAXで何もやる気がしない! 女房へ愚痴れば終いには喧嘩になるだけ。せめて日記に記し気を紛らせます。あ~あ

タイトルとURLをコピーしました