本日の暑さは尋常じゃない、ご注意を!

 我が町、本日の最高気温は35℃です。このところ30℃前後で何とか収まっていたけれど昨日から上昇気味、本日35℃を超えました。仕事場はエアコン全開で過ごしているけれど、もう一方のエアコンを効かしていない部屋を確認してみたら、16時時点で37℃近いのには驚いた。5分居ただけでクラクラします。

 世界大運動会と揶揄されるオリンピックも大変だ。コロナ禍以上に暑さに参ってしまう選手多数かと。その点は何とも可哀そうとしか‥ 招致の際、この時期の東京は温暖で最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候、と言ったとか‥ 事実ならウソつきを認めるしかない。気温35℃は温暖と言わないですから。

 まぁそれにしてもイライラマックスどうにもならんですな! TVではあれほどオリンピック開催に否定的報道だったはず。しかし始まれば手のひら返しで連日の過剰放送凄いこと。コロナ禍のニュースをちょっぴり流し、さて次はオリンピックです、と。

 ネットもオリンピックの話題に傾倒。記事に対するコメントはもう見るに堪えない罵詈雑言多数。ただアンチとも言えない怒りも混ざり、はけ口の肥溜めのよう。それを見ていると気分が悪い。従ってTVとネットニュースはほぼほぼスルー。
 
 救いは日曜日のF1 ハンガリーGP。雨のレースは荒れる、というのを地で行ったケースそのもの。FP1から予選まで沈んでいた角田選手が、決勝では結果オーライの6位(暫定)獲得に歓喜。

 これまでクラッシュ後は、俄かファンのアンチコメントで荒れる様にイライラだった。従って今回暫定ながら6位入賞は我が事のように嬉しいっす。夏休みに入り完全リフレッシュ、は可能かな。もしかするとチーム代表のトストさんに課題を課されている‥ 再開は4週間後のベルギーGPです。

 異常な暑さとコロナ禍だけれどいずれも自分の身は自分で守るしかないですね!

 そうそう、本日早朝から地震が起こっています。震度は2~3程度ながら、夕方までに5~6回程揺れを感じています。これほど続くと不安だなぁ。大きなものにならないことを祈ります。

タイトルとURLをコピーしました