エアコン2つぶっ壊れ! その後進展有り

 自宅寝室のエアコンがぶっ壊れた、そして愛車のエアコンも突如効かなくなった、2つ同日発生にショックはMAX、その日は仕事にならず。心配は金、さてどうしよう? これ日曜日26日のこと。その晩は「プレミアムモルツ」と「黒霧島EX」を呑み一旦気持ちを落ち着かせます。

 そして月曜日27日、まずは寝室のエアコン。メーカーへ修理の可否を尋ねるも、古くて部品の供給がない、ということで修理不可。新規購入へ。

 家電量販店か、それともネットから注文するか? 実は仕事場のエアコンは知り合いのリフォーム業者へ依頼したもの。そこから下請けの電気屋へ。これが良かった。結構面倒な工事をしたにもかかわらず、リーズナブルな価格で設置してくれました。業者曰くやり方次第で家電量販店と同等もしくは安く出来ますよ、だそう。

 この力強い言葉を思い出す。早速業者へ連絡、分かりました! いい返事が返ってきた。本日詳細を詰め見積もりへ。電気屋の調整も行うという。繁忙期なので難しいだろうけれどそこは宜しく、と切にお願いした次第です。期待しよう!

 一方愛車、実は昨日即ディーラーへ入庫。するとコンプレッサクラッチリレー作動不良と説明が。コンプレッサのスイッチ部品が壊れたということかな‥ 結局これを交換し全自動フロンガス再生・充填・クリーニング等も行いたいというので、宜しく。そしたら完全復活しました。序にオイル交換もお願い、修理金額は総額15,000円でおつりが来た。この金額嬉しい!

 ということで、寝室のエアコンについてはこれからだけれど、最大でも金額はこんなもんかな、と想定可能。手持ちで支払い出来るわ。そしたら当初俺オワコンと落胆したけれど、延命どころか復活だ。本日やる気MAXです。

タイトルとURLをコピーしました