今度はアマゾンを騙る不審通知がSMSに、また頭に来た!

 昨日18時57分、スマホのメッセージが鳴る。ログイン等の2段階認証で送られる時以外にメッセージへ何か届くことは基本ありません。その関係何もしていないし怪しいやつか? 確認するとやはり‥

 アマゾン(Amazon)を装う偽の通知! と一瞬で判断しました。即削除、と思ったけれど一応中身を確認してみるか。するとアカウントが停止されたので更新を、最後に偽アマゾンへのリンクと思わせるアドレスが記載されています。(amazonではなくamzonとなっている‥)

 このリンクをタップすると本物同様のログイン画面が表示され、フィッシングサイトへ誘導される訳ですね。

 その先では住所、氏名、電話番号、更にはクレジットカード情報等の入力を求められる場合があるというからやばいです! ただ冷静に判断すればおかしいでしょ、と気付くはず。

 でも、もし騙され個人情報を入力してしまったら

 ログインが可能なら即パスワードを変更。他に同様の組み合わせで使っているサイトがあったらそちらも全て変更する。クレジットカード情報は登録情報を削除する。危険な場合はカード会社に連絡して停止してもらう。万が一乗っ取られログイン不可となった場合はAmazonのカスタマーサービスに連絡し対応してもらう。

 アマゾンを騙るものばかりじゃありません。以前は佐川急便の騙しも来ました。この手のもの全て疑うしかない。

 固定電話にもウンザリしています。最近080‥のワン切りならず3切り程の着信が多い。昨日も2件ありました。基本、関係各所の番号は登録しています。従いこれ以外が鳴った時、特に080と0120はセールスや詐欺まがいなのが明らかなので出ません。

 切れた後、番号の履歴をネット検索。するとほぼほぼ迷惑番号として記載されています。そしたら番号を迷惑設定、すると次回から「お掛けになった電話番号へはお繋ぎ出来ません‥」となりブロックされます。

 固定電は現在パナソニックのおたっくすを使用、迷惑設定250件まで登録可能ですが110件にもなっています。ちょっと多過ぎでは。

 そもそもこの時代、電話セールスなど怪しさいっぱいなのに何故掛ける。引っ掛かる人が少なからず居る、ということでしょうかね。とにかく人を欺くことが日常的、いつ巻き込まれるか分からない、暮らし難い世の中になりました。

 その労力を正規に向けたらいい仕事出来るはず、と思うのですが。

タイトルとURLをコピーしました