プロモーションが含まれています

余りにも暑さが酷いので温湿度計を買った!

 本日から2023年のAmazon Prime Dayが開始です。この日を待ちに待った人も多いのでは。私は待てなかった‥

 連日の暑さに室温・湿度の確認をキッチリせねばいけません。我が町、先週の金曜日は気温35℃、厳しいを通り越して酷いです。ところが全国ではそれを超える38℃など、更なる猛暑が頻発しています。比較すれば35℃など大したことない?

 いやいや38℃は確かに想像を絶するけれど、35℃も酷いもんです。そこでデジタル温湿度計を追加したいと思い、Amazonで即購入しました。翌日には届いたけれど、正直Prime Dayが気にならなかった訳じゃないっす。

 本日、値下げになっているのかなぁ? と少しばかり気になる。なら確認しましょ。結果、価格は変わらずでした! 良かった‥

 購入したデジタル温湿度計は、ドリテック デジタル温湿度計 オプシス ホワイト O-230WTです。1,419(税込)なり。

ドリテック デジタル温湿度計 オプシス ホワイト O-230WT – Amazon

 色々あり過ぎてどれがいいやら全く分からない。そこでまずは精度からよさげなモノをいくつか選択。次に大きさです。表示の見易さは重要です。ジジイなもので、そこそこ大きくないと意味をなしません。そして色は白、これ一択でしょう。

 そんなで選んだのがドリテックのデジタル温湿度計 オプシスです。精度はレビューを参考に、大きさは寸法から判断しました。届いたので早速確認しましょ。

 パッケージは中々お洒落です。そこには気温・湿度が印字されています。また5段階の顔マークで快適度を教えてくれます。大きさは12.2(高さ)x 9.5(幅)x 2.2(厚さ)cmなので丁度いい。

 商品は磁石、壁掛け、スタンドの3wayで使用可能。磁石で冷蔵庫につけたり、スタンドを立て卓上で使ったり、壁掛けも可能です。電池式で単4形乾電池が1個付いています。一応動作確認用となっているけれど、新品なら1年間作動するよう。

 快適度がひと目でわかるのが顔マーク。温度と湿度の関係から快適さを顔マークで表示する。状況に合わせて表情が5段階に変化し、にっこりしているほど快適なことを示します。

 見易さは合格ですね。一番重要な精度ですが、既存のモノと比較してみました。2時間程放置したその結果はこうです。温度は0.8℃、湿度は4%の差が付きました。説明書には以下のように記載してあります。

 温度精度 : 0~40℃/±1℃、その他の範囲/±2℃
 湿度精度 : 50~80%/±5%、その他の範囲/±10%

 どっちがどうか分かりませんが、一応誤差として受け止めましょう。これで体調管理バッチリです!

タイトルとURLをコピーしました