プロモーションが含まれています

ラジオ代わりのモバイルノートPCに不具合が‥ でも復活

 2015年12月に購入したのが、ASUSのモバイルノートパソコン「TransBook T90CHI-3775」です。Amazonで27,463円でした。安さに釣られ、タブレットにもなると思い即決。キーボードが脱着できるので2-in-1というのが正しいのかな。

 OSはWindows10、画面は8.9型なので片手で持つにはギリギリ。解像度は1,280×800ドットで目が粗く、標準の状態では文字が小さいです。正直最小限の機能と言えそう。

 なのに現在も使用中。ただ古いし小さい、しかも激遅なので用途はラジオ代わり限定。radikoで無料のサービスを利用しています。有料は400~500円/月だったはず。ケチケチのおじおじは無料一択です。

 スマホより使えない、けれどラジオとしてなら十分かと。ほぼ毎日使用しています。その為にバッテリーはかなり劣化。発売時のメーカー公式では約10時間でした。今はその半分にも満たないかな。

 ところがどうよ! 昨日、画面が不安定になり暫くしたらダウン。強制的にスイッチを入れなおすも起動せず。壊れた‥

 でも直ったら嬉しいなぁ。そこで自宅へ持ち帰り対応すべきことがないか探ります。その結果、起動スイッチとボリュームが下がるボタンを同時に長押しすると直る可能性ありとな。やってみましょ。

 あらっ! 画面が明るくなり、ポポ・ポポ・ポンの音が鳴り響く。起動しました。そして本日、ラジオを聴いています。ダウンすることなく使用可能。古くてもうダメね、と諦めたのが一転復活で嬉しいっす。この先も何かいい事ありそうな気がします。

タイトルとURLをコピーしました