ラジコン TT-02 ようやく完成! 初走行の感想はどうよ?

 タミヤのラジコンカーTT-02、ようやく完成しました。2日~3日に1時間程度の進捗、更にはネットでバッテリー、そしてボディー塗装の為にスプレー塗料を購入。結局、約1ヶ月も掛かる大作になってしまいました。

 ネット購入でモノが到着した後、直ぐに塗装しステッカーの貼り付け作業に入ります。これが想定していたよりも結構大変。途中でへこたれるもやりきらないと! もうこうなったら仕事よりこっちを優先だ。

 正直、この辺りの工程は過去に幾度も経験したはず。しかし、10数年前のこと、完全に忘れています。ちょちょいのちょいと終わらつもりが丸1日掛かる大仕事に。いったい俺、何をやっていると思うも集中せねば。そしてようやく完成、やり切った‥

 おおっとメカはまだ仮積み、これを完全化します。あれ受信機のアンテナはどうするんだっけ? ネットで調べたら KOPROPO(もうノーコンにならない!!受信機アンテナ線の正しい取り回し) でドンピシャの動画を発見。シールド線タイプなのでふむふむ、なるほど参考にしましょ。

 最後はバッテリーの充電です。今回取り敢えずなので、タミヤのニカド1300mAhを2コ購入、これまだ売っていました。充電器はヨコモの何とかという機種を引っ張り出すも、ん‥やり方が分らん、というか忘れた。

 説明書を読み返すもちんぷんかんぷん。そしたら当時私が書いたメモを発見。取り敢えずその通りに設定、あとはおまかせします。約30分でピーピーピーとな。おおおお、充電出来ました。

 これを車両に積み込み動作確認。いいっすね!! まっとうに動きました。ようやく体制整う、イザ!!

 走行は仕事場の駐車場、現状況で広さは十分でしょ! まずはゆっくりと直進。あらら右へそれて行く。トリムで真っ直ぐになるよう舵角調整します。左右へも舵を切り曲がりを慎重に何度も確認。バックはどうよ。OKです。

 さぁ、行きましょう! 白い目印を目安に走行してみます。初めはゆっくり、徐々にスピードアップ。いいっすね。完全ベース仕立ての割にいい感じ。グルグル、グルグル何周も走行を重ねます。

 限界は低いものの復活を遂げるには十分。操縦は完璧ではないけれど何とかなるもんです。徐々に思い出してきた、まだまだいけるなぁ! ということで大満足の結果です。

 さて今後ですが、当然アップデートへ臨みます。その様を継続し伝えていこうかと。まったりですけど‥ そうそう、贈ってくれた愚息へ報告したら動画へアップしたら、という。ん‥ どうしよう?

タイトルとURLをコピーしました