プロモーションが含まれています

沈まぬ太陽 夢中で観た こりゃ凄い!!

 「沈まぬ太陽」、山崎豊子原作のWOWOW連続ドラマ(全20話)です。2016年放送なので、そう7年前のものをHuluで観た。上川隆也と渡部篤郎の共演、アフリカ篇、御巣鷹山篇、会長室篇の構成です。

 実は前から気になっていた。山崎豊子原作は「白い巨塔」「不毛地帯」そして「華麗なる一族」は視聴済み。いずれも傑作で唸るばかり。大好きな社会派ヒューマンドラマ。その中でも大傑作と言われるのが「沈まぬ太陽」です。

 全20話、WOWOWドラマとしてはちと長いです。従い躊躇していました。しかし「しんがり」、更には「石つぶて」と続きいよいよになりました。観始めるとこれがすご!

 1日1話ずつスタートするも次が気になってしょうがない。途中から1日2話の視聴、食い入るように観ていました。全編において飽きることなど皆無。うまくいかない様が、逆にその先へ引き込まれます。最後はそういう結末なのね、まぁ感動です。

 競演の2人は当然ながら、その他の出演者も完璧。細かい点であなたどうよ? もいたけれど、全体としてはそれをも蹴散らすほどの出来だと感じました。久々に凄いドラマを観た、それ以外感想が出ないっす。特に共演の2人は見直した。社会派ヒューマンドラマはこうあるべきの手本です。

 映画版では触れられなかったエピソードも網羅しているという。御巣鷹山の悲劇があっても企業風土は変わらない‥ その印象が鮮明に伝わってきます。最後まで観入ってしまい次のハードルを上げてしまいました。

 さて、今夜はどうしよう? そうだ、アニメを観よう。「めぞん一刻」が途中でした。

タイトルとURLをコピーしました