いつまで続くこの暑さ! もううんざりざんす

 暦の上では秋だというのに、連日35℃にも近い超超暑い日が続いています。いつまで続くこの暑さ。天気予報を見ても、終わりが見えない様にイライラマックス。どうなっている今年の夏、明らかにおかしい!!

 6月の下旬からエアコンは必須。一息つく暇はたった1日あったかどうか微妙、なのでもう頭がクラクラしています。喉の調子もいまひとつ。調子が悪い、とまでは言わないけれど違和感があります。

 エアコンの風による空気の乾燥が原因でしょう。乾燥した空気を吸い込むと喉や気管が水分不足を起こし、喉に痛みが発生するという。就寝時にエアコンを使用、朝起きると喉が痛くなっている場合は、乾燥した空気を吸い込むことが原因とな。

 またエアコン内部は湿気や結露で湿った状態になり、カビや雑菌が繁殖しやすい環境になる。送り出された風とともに、カビや雑菌の胞子が部屋中にまき散らされているのも原因らしい。

 でもエアコンの使用を止めるわけにはいきません。また酷暑の中、エアコンの大掃除も勘弁だな。

 なのでヴィックスドロップを買ってきた。オレンジが欲しかったけれど無い。店員に尋ねたら欠品中、しかもずっと届かないらしい。仕方がない、レモンとブルーミントはあったので計3箱を購入。でも何で無いの?

 製造国はタイになっている。なるほど、ロシアによるウクライナ侵攻の影響でしょうかね。こんなところにも影響を受けるなんて‥

 いずれにしても買えたのは良かった。これをなめて少しでも改善すればいいな。それにしても‥ ね! 暑さに愚痴ってもショウガナイけど。

タイトルとURLをコピーしました